【解説】基本情報技術者試験 サンプル問題 問15

2023年4月から基本情報技術者の試験制度が変更されました。

試験制度は変更されたものの科目B(旧:午後問題)の重要さは変わりません。

出題方式は「多肢選択式」で以前と同じですが、データ構造及びアルゴリズムが8割、情報セキュリティが2割の割合で出題される点が大きく変わっています。

合格基準点は600点以上/1000点満点中、つまり6割以上取れれば合格になります。

サンプル問題では前半16問が「データ構造及びアルゴリズム」の問題。残り4問が「情報セキュリティ」の問題。となっています。

サンプル問題は公式にIPAから出されている貴重な情報です!

早速、問題を見ていきましょう!

 

 

問15 (データ構造及びアルゴリズム) 

設問

出典:基本情報技術者試験 科目B試験サンプル問題








解答 

答え:「ア」

 

 

解説

問題文の手順のとおりに評価値を考えていきます。

 

【Aが指す子の評価値】
左側の最終的な節は0、右側の最終的な節は10。

上から2段目の節は、一つのみで相手の手番です。

そのため、評価値0と10を比較して小さいほうの0が評価値となります。

【Bが指す子の評価値】
左側の最終的な節は-10、右側の最終的な節は0。

上から2段目の節は、一つのみで相手の手番です。

そのため、評価値-10と0を比較して小さいほうの-10が評価値となります。

 

よって、正解の選択肢は「ア」になります。

 

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

問題分を読んで最終的な葉から逆算すれば、簡単に解ける問題です。

感覚でも解けてします問題かもしれません。なぜその答えになるのかを考えて解答を出していきましょう。

ケアレスミスなどの内容に、冷静に解答していきましょう!