【2024年版】基本情報技術者試験 おすすめ参考書 ~2選~

基本情報技術者試験用の参考書はいくつか種類がありますよね。
結局どれが良いんだろ?と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

今回は、参考書の選び方について悩んでいる方・おすすめの参考書を知りたい方に向けてご紹介できればと思っています。


参考書ですが、いろいろな種類があります。
ただ、これを選べば合格できる!これだと落ちてしまう!みたいなことはないと思っています。
参考書はあくまで参考にする書籍であるので、問題集を使いながらうまく使いこなすことが大事です。
それでは、「参考書の選び方」・「おすすめの参考書」をご紹介したいと思います!

 

目次

 

 

基本情報技術者試験とはどんな試験??

基本情報技術者試験(FE試験)は『ITエンジニアの登竜門』という位置づけのIT系の国家資格です。

日本の情報処理技術者資格の1つで、日本国内での情報技術の基礎知識を持った人材を認定するための資格試験を担っています。

この試験は、一般社団法人情報処理試験委員会が実施していて、情報処理技術者試験の中でも基礎的な資格とされています。基本情報技術者試験に合格することで、情報処理技術に関する基礎的な知識や技術を持った人材であることを証明することができます。

試験の内容は、コンピュータシステムの基礎知識、アルゴリズムやプログラミング、データベース、ネットワーク、セキュリティなど、情報技術に関する広範の分野から出題されます。選択式の問題が出題され、合格基準は60%以上の正解率とされています。合格率は20%〜30%です。ナメてると全然落ちてしまう試験です。


勉強期間としては3ヶ月〜半年ほどと言われています。

私は4ヶ月ちょっと勉強して、なんとか合格できました。


 

参考書の選び方

参考書を選ぶにあたって3つのことを考えて見ていただければと思います。
見る順番もこの順で見ても売らうと良いと思います!
また、ネットだけで買いたいと思う方もいるかもしれませんが、
本屋さんで実物を確認してから買うべきだとは思っています。

 

①最新版であるか?

基本情報技術者試験に限らず、試験範囲がある年度から変更されたりします。
そのため、最新版の参考書を購入することで、抜けもれなく試験対策ができます。
また、基本的な単語は変わりませんが、最新の用語等も更新されており、問題にも出されます。
  
中古本の方がたしかに安いですが、ここはケチらずに最新版の参考書を買う方が良いです!
なお、2024年から試験方式が変わっています!注意しましょう!

 

②今の自分が理解できるか?

参考書もIT業務経験者向け・IT業務未経験向け等内容の情報は少しずつ変わっています。
また、図が多い方が良いなど参考書の好みもあると思います。
イラストや図が使われていて、端的な表現がされている参考書。
文字数も多く、IT知識を網羅的に記載している参考書。
いろいろあります。一度、本屋さんで手にとってどれが自分の好みかを確認しておくと確実でしょう!

 

③網羅的であるか?

試験当日、知らない用語が出てきて焦ったことはありませんか?
多少は知らない単語が出てきても直接合否に関わることはないと思っていますし、
初心者向けの参考書だからダメと言っているわけではないです。
私自身、基本的な用語・仕組みが丁寧に解説されている参考書を使い、合格しました。
ただ、知らない単語が出ると焦りますし、勉強中わからない部分が出てきてネットで検索したりしていました。
そのため、時間の節約にもなりますので、いろいろな用語が記載されている参考書を選ぶことをオススメします!

 

 

おすすめの参考書

ここでは「おすすめの参考書」を2冊ご紹介できればと思います。
実際、使っていたり、試験を受けた上でこの参考書にしていればよかったといった2冊を挙げています!

 

イメージ&クレバー栢木先生の基本情報技術者教室

基本情報技術者試験を受けるにあたり、この参考書を購入して勉強していました。
イラストや図があり、理解もしやすくてとても重宝しました。
ただ、少し情報が不足している部分も合ったようには感じています。
私自身もこの書籍を利用して合格したので、初心者の方にはおすすめの本ではあります。

令和06年 イメージ&クレバー方式でよくわかる かやのき先生の基本情報技術者教室


  

基本情報技術者 合格教本

試験を受けた上で参考書を選ぶとしたら、こちら参考書になると思っています。
様々な用語をほとんど網羅的に記載しており、勉強の効率も上がるものと思います。
ただ、初心者の方には文字も多いため、すこし敷居が高いように感じてしまう方もいるかもしれません。
慣れてしまえば、特に違和感もないです。
応用情報技術者試験の際は、このシリーズを購入して合格しました。
IT知識がある程度あるという方はこちらの方が、好みの方が多いかもしれません。

令和06年 基本情報技術者 合格教本

 

 

その他の主な参考書

その他、現在販売されている主な基本情報技術者試験対策テキストは下記になります。

年に1回の頻度で最新のものが発売されることが多いです!実自分に合いそうか確認して、必ず最新版のものを購入するようにしましょう!!

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 令和06年 (情報処理技術者試験)

【令和6年度】 いちばんやさしい 基本情報技術者 絶対合格の教科書+出る順問題集

ニュースペックテキスト 基本情報技術者 2024年度

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
冒頭にもお話しましたが、参考書にはいろいろな種類があります。
ただ、これを選べば合格できる!これだと落ちてしまう!みたいなことはないと思います。
参考書はあくまで参考にする書籍であるので、問題集を使いながらうまく使いこなすことが大事です。
ご自身に合った参考書を見つけていただき、ぜひ合格を勝ち取ってください!!