【独学で合格!】基本情報技術者試験の勉強法|私はこう勉強した!

 

基本情報技術者試験に合格したときに私自身が行っていた勉強方法をもとに紹介しています。

参考書と問題集を使って独学で合格することができました。

私が行っていた勉強方法も合う合わないがあると思いますが、今の自分に合った勉強方法で最短合格を目指してもらえればと思います!

 

 

目次

 

 

 

基本情報技術者とは

基本情報技術者は、『ITエンジニアの登竜門』という位置づけのIT系の国家資格です。
合格率は20%〜30%と言われています。ただ、CBT方式になってからは合格率は40%前後になっています。徐々に合格率は下がっているので、今後は今までと同じ「20〜30%」に落ち着くのではないかと考えています。

基本情報技術者試験ですが、ナメてると全然落ちてしまう試験です。

よほどの経験者でなければ一夜漬けは難しく、やはり試験勉強は必要になってきます。

私自身は、4ヶ月ちょっと勉強して、なんとか合格できました。

 

 

 

合格時の勉強方法

 

勉強時間は?

4ヶ月ちょっとで取りました。
平日:30分、休日:1〜2時間くらいです。ちょっとサボっていたかもしれませんが、、、
平日は配属されてからあまりたっていなかったので、とてもじゃないけどまとまった時間、勉強する気にはなりませんでした。
そのため、土日に集中して勉強しました。平日には午前問題のみを解くようにしました。

 

そもそも何点で合格したの?

午前問題・午後問題ともに100点満点中60点以上で合格です。
高得点ではないですが、このような点数でした。
午前問題:71.25点/100点
午後問題:62.75点/100点

  320060

 

大学の専攻は?

大学は理系情報系でした。そのため、IT・プログラミングに抵抗はそこまでありませんでした。
ただ、大学1年のときはプログラミングとか訳が分からなすぎてやめたかったです。笑
基本的なプログラミング(アルゴリズム)は、講義より友達に色々教えてもらいながら進められたのである程度出来るようになりました。
ぶっちゃけると、基本情報技術者には大学の専攻はそこまで影響しないと思います。
言えるとすれば、
・プログラミング(アルゴリズム)への抵抗が薄れる。
・周りにIT大好き人間がいるので環境は良かった。
その程度です!

 

他に資格とか持ってた?

資格はITパスポートだけ持っていました。基本情報技術者は結局大学生のときには取ってません。受験もしてません。基本情報技術者合格したのは、社会人2年目の春でした。
ちなみにITパスポートは社会人1年目のときに会社の方針で受けて取得しました。

大学は情報系だったものの、ほとんど忘れていたのでアルゴリズム問題はほとんど勉強し直しでした。

 

何を使って勉強した?

使ったのは3つです!
基本情報技術者試験ドットコムの「過去問道場」(午前問題)
    

令和06年 イメージ&クレバー方式でよくわかる かやのき先生の基本情報技術者教室
令和06年 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集

 

具体的な勉強方法は?

2週間で参考書を1週読む。次の2週間で午前問題を5年分解く。
間違えた問題がすぐに分かるので、復習がラクに済みます。

残りの3ヶ月は問題集をひたすら解きます。3〜4周くらいはしました。
情報セキュリティ・アルゴリズムは+α、2周くらいしてます!
並行して4日に1回くらいのペースで午前問題をとき、復習してました。

 

 

当時、こうしてればよかった。。ということ

午前問題を解くときは復習のために問題をすべて印刷しておくべきだったと思っています。

初めは過去問道場を使って勉強していましたが、復習をあまりできていなかったこともあり、何度も同じ問題を間違えていました。

復習という点を考えると過去問道場ではなく、紙に過去問を印刷しておくと効率が上がります。+αの知識を余白にメモすることもできるので、午後問題への対策にも繋がります。

 

 

独学で勉強するか?通信講座に通うか?

ここまで私自身のお話をしてきましたが、参考になったでしょうか。
結論、勉強を続けられるか。続けられないか。が合格のポイントになると思っています!
独学が良いか。通信講座に通うか。改めて、考えても良いかもしれません。
通信講座によっては科目A(旧:午前問題)が免除になるところもありますし、、、
それぞれのメリット・デメリットはこちら↓にまとめました。良ければ、見てみてください!

基本情報技術者取得のメリット・デメリット - 基本情報技術者試験 合格戦略

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
私は面倒くさがりなので、よく分かりますが勉強方法を見たところでなかなか動けないんですよね。。
これを気に参考書を買ってみる。スクールのサイトを見てみる。等まずは動いてみることが大事です!

私自身、資格があることで「いつでも転職できるアピールポイントはある」みたいな余裕があり、仕事をする上で、精神衛生的に良いものになっています。笑 貯金みたいなものです。笑
色々な考え方があるとは思いますが、勉強習慣を作るためと思ってまずは参考書買ってみてはいかがでしょうか??