基本情報技術者取得のメリット・デメリット

基本情報技術者を取りたいけど、それ以外にも資格がある。。

そもそもどんなメリットがあるの?という方にお話できればと思います。

 

このページでは、「基本情報技術者取得のメリット・デメリット」について挙げています。
資格取得のデメリットは特にないものと考えていますが、同じ期間中に違う勉強をすればもちろんそちらの資格に合格できる確率がUPします。
そういった意味ではデメリットもありますが、個人的にはメリットのほうが大きいと感じています!
それでは見ていきましょう!!

 

 


基本情報技術者試験とは??

基本情報技術者は、『ITエンジニアの登竜門』という位置づけのIT系の国家資格です。
合格率は20%〜30%です。ナメてると全然落ちてしまう試験です。
勉強期間としては、3ヶ月〜半年ほどかけて挑戦する人が多いですね!
私自身は、4ヶ月ちょっと勉強して、なんとか合格できました。


基本情報技術者 資格取得のメリット

基本情報技術者 資格取得のメリットを4つ挙げています。
 
①報奨金・昇進の条件
当たり前の話ですが、企業によっては一時金や資格手当などの報奨金が支給されるところもあります。
当然これらの企業に所属されている方々にとっては、日々の給料へ直接影響してきます。
また、一部IT企業・SIerでは昇進の条件に「基本情報技術者の取得」が挙げられているところもあります。
報奨金・昇進の条件の方々にとっては、「基本情報技術者の取得」はメリットが大きいものと思います。

 

②就職・転職の条件
こちらは、「①報奨金・昇進の条件」にも近いものがあります。
ご存知の方もいるかと思いますが、就職・転職の際の前提条件になっている企業もあります。
また、合格率は20〜30%であるため、積極的に勉強をしているというアピールにもなるかと思います。
特に、これからIT企業・SIerに入りたいが、
IT企業での経験がない・これまでITについて勉強してきたことがないという方々にとってはちょうどよい資格かと思います。
ITパスポートは比較的取得しやすい資格であると思っています。
それに比べ、基本情報技術者はそれなりの時間勉強する必要がある資格です。
面接官に向けてもアピールしやすい資格になりますし、勉強する習慣がある人なんだ!という印象も付けられる絶好の資格だと思っています!

③国家資格である 
基本情報技術者は国家資格です。
一方、AWSMicrosoft系の資格、CCNAといった資格は企業が発行している資格です。
これらの資格もIT系の資格取得を考える上で考える方も多いのではないでしょうか。 
ただ、国家資格は日本という国が発行している信頼性の高い資格になります。
企業勢の資格と比べると、汎用的な・半永久的に使えるような知識を試すような資格になります。
このようなことから、まずはITの基礎を身につけられる点で
基本情報技術者はピッタリの資格なのではないでしょうか?

④更新の必要がない

資格によっては何年かすると更新の必要がある資格があります。  
しかし、基本情報技術者はそのような更新するといったことはありません。

1回取ってしまえば、いつでも基本情報技術者を持っていることを言うことができます。
そもそも、更新はめんどくさいですよね?
マイナンバーカード・運転免許証の更新で感じている方も多いのではないでしょうか。
細かい点になりますが、「更新の必要がない」というのは大きなメリットではないでしょうか?


基本情報技術者 資格取得のデメリット

基本情報技術者 資格取得のデメリットと言えるかは怪しいですが、こちらも3点か挙げます。

①実務への影響度が低い

資格取得をやめる要因で1番多い理由はこれではないでしょうか。先輩方からもよく聞きます。
ただ、上位資格を取得している先輩方の話を聞くとやはり持っていたほうが良いという話も聞きます。
悩んでいる方は、実務への影響度は低いかもしれませんが、
基礎知識の勉強として・IT企業で働いているものの常識として、
もう一度他の方々の話を聞いてみてはいかがでしょうか。


②受験費用がかかる

受験料が7,500円かかります。決して馬鹿にできない金額ですよね。。。
簿記3級は2,850円で受けられたりします。
ただ、今後の給料への影響等を考えれば安いものではないでしょうか。
ちゃんと勉強すれば、1発合格も狙える資格です。
また、DXを推進していると見せたい企業もあり、そういった企業では補助金を出してくれる企業もあるかと思います。
会社の情報を確認してみて、会社のお金で資格取得するのも手です!笑


③勉強時間の確保が必要

簡単な資格ではないので、やはり勉強時間の確保は必要です。
期間で言うと3〜6ヶ月程度だと思っています。
これだけの期間があれば、遊びに行ったり、他の資格取得も出来るかもしれません。

悩んでいる方は、基本情報技術者試験とはどんなものなのかを改めて確認してみてください。
ただ、悩みすぎて結局何もしないというのが1番良くないと思っています。
勉強してみて違うなと思ったら、やめるくらいの気持ちでもいいのではないでしょうか。
 


最後に...

いかがだったでしょうか。個人的には資格取得にデメリットはないものと考えています。
色々悩んでいる方もいるかと思いますが、自分の経験上、悩みすぎると何もできなくなることが多いです。
そんな方は、まずは基本情報技術者を勉強してみてはいかがでしょうか。
内容が難しく感じるようであれば、ITパスポートを受けてみるなど
少しづつレベルを上げていっても良いかもしれません。
 
私自身、資格があることで「いつでも転職できるアピールポイントはある」みたいな余裕があり、仕事をする上で、精神衛生的に良いものになっています。笑 

貯金みたいなものです。笑

色々な考え方があるとは思いますが、勉強習慣を作るためと思って試験勉強を初めてみてはいかがでしょうか??